野鳥に癒やされ 植物から元気充電

植物(主に多肉)の成長記録

ジュルジュル軍団がやって来た\(^o^)/

エナガ

今晩から大変な大雪とか…ヒャーヤメテ―(>_<")

磐越西線も元旦は計画運休?!

コロナに加えて天気まで…最悪な年末年始になりそうな ( ノД`)…

 

穏やかな昨日の朝 庭の古木は20羽ほどのエナガの団体で大賑わい


f:id:mayugi:20201230053244j:image

体長14cmのモフモフエナピーが次々にやって来て朝食の虫取りに大忙し


f:id:mayugi:20201230053358j:image

『ツーチーツーチーリリリ~♪』

『ジュルジュルジュルジュル♪』

移動中も お食事中も賑やかな鳥さんです 来てるのがすぐに分かっちゃう(*^^*)

数羽のシジュウカラも混ざって何とも大賑わい


f:id:mayugi:20201230061953j:image

エナガ軍団に圧倒されてか シジュウカラはあっという間に退散

f:id:mayugi:20201230054418j:image

エナガは長~い尾っぽが名前の由来

柄杓の柄にたとえた語源だそうな


f:id:mayugi:20201230054726j:image

小さなクチバシとつぶらな瞳 まん丸フォルムの野鳥界のアイドル💓

🤓もう少しゆっくりしてって~

アッチコッチに飛び回り📷️ ブレブレ

 

アイドルは忙しいから のんびりしてらんないか(*^^*)