野鳥に癒やされ 植物から元気充電

植物(主に多肉)の成長記録

センペルビウム

ベンケイソウ科 センペルビブム属

夏のことは棚上げして-20℃とか-30℃とかびっくりするような気温まで耐えられることを知り 土曜日-11℃まで下がったわが町でも外で行ける…とメル◯リで購入 昨日ホームセンターに土を買いに行って まだ届かないけど昨日買ったというのにセンペルビブムの名札に引かれ つい2つも買ってしまった (;-ω-)   

この子たち の名が判りません❗️❓️


f:id:mayugi:20210113062059j:image

黄緑でちょっと艶があって厚みは無く 爽やかな感じのはクラクフ? ラウンドロピン?テクトラム?ジョルゼット?ロンゴパリダム?綾桜?…ラブリーレディや上海ローズだったらいいな でも1月に紅葉してないのは何でだろう 日照不足? う~~ん全然わからん😵🌀
f:id:mayugi:20210113062125j:image

この子は渋い緑色で短いうぶ毛が白い縁取りのようにも見えて 葉先から紅葉しているみたいなチビ3
ホームセンターで売ってるのだから調べれば判るだろうと…調べたら3000近くあるそうなこれって札落ち?  😱アマカッタ