野鳥に癒やされ 植物から元気充電

植物(主に多肉)の成長記録

2021年 2月1日 未明 -11℃

極寒の朝で始まった2月 同県の南会津では-19℃まで下がったとか (-o-;)

2/1の昼間は6℃位まで気温が上がり 明朝は零下にならない予報なので 乾いた多肉に水やり決行 たっぷりあげすぎたかな_(^^;)ゞ

1月中旬にホームセンターで狩った名無しの小さなエケベリアちゃん 


f:id:mayugi:20210202223949j:imageぷっくりとしたフォルムに尖った赤い葉先がキュート💓

f:id:mayugi:20210202224359j:image似ているけれど違う様な子が¥150で2つあったので 両方購入

上の子の方が青白く 下は黄緑系で葉が多く密な感じ どちらも親葉がまだしっかり健在  桃太郎では無さそうな 静夜?野ばらの精?静夜の薔薇?セトゴーサ(根岸交配のセドイデス×ザラゴーサ) ?ザラゴーサの交配種?なんだか分からんが可愛い💓


f:id:mayugi:20210203055702j:image

1/2メル◯リで購入のチワワエンシス

似てるなぁ


f:id:mayugi:20210203060744j:image1/11メル◯リで購入のティッピー(アガボイデス×チワワエンシス)

f:id:mayugi:20210203060953j:image花側からの画像 ティッピーちゃん茎が伸びきってないけど花が咲きそう大丈夫かなぁ… (゜゜;) この子にも似てる(笑)

まだまだ零下の日々で室内管理中 風通しが無いけど 無事に成長して花が咲き 判明出来たらいいな 春が待ち遠しい (*^^*)